幻想前線義勇同盟

こちらは幻義同広報局です

C103に参加したことと当面の間の即売会参加休止について

 

 

どうもとらほーまーです。

まずはC103につきましてご報告いたします。

 

・C103について

 

ビッグサイトへの足取りは悲喜こもごもであった(一日目)

 

今回、両日参加で申し込みましたので一日目も二日目もサークル参加いたしました。

まずは一日目から。

 

設営風景(一日目)

 

今回の新刊はコピ本でしたが、当日の朝にアクセアさんで原本をコピーして近くの喫茶店でホチキス留めを行う強行軍でした。そのため大判ポスターなど当然用意できず簡素な卓上と相成りました。

売り子も確保できず焦っていたのですが、なんと某有名絵師の方が協力をしてくれました! ありがとう某有名絵師!

 

そしてなんと! 当同盟初となる持ち込み頒布物全完売という偉業を達成しました!

持ち込み数が少なかったのもありますが、完売の札を掲示するときは泣きそうになってしまいました。

 

完売・完売・完売・完売

thank you……

 

なお、本来なら打ち上げで盛大に祝いたい出来事だったのですが、誰にも誘われず身内も都合が悪く、某有名絵師の方は疲労困憊でお開きとなってしまいました。

 

サークル参加で「明日もサークル参加か」と思いつつ撤収するのは妙な気持だった

 

 

さて、二日目はいつも通りの東方です。

こちらは新刊も出せずじまいの体たらく……。

 

当分はこれで最後か……と前日の疲れもあり足取りは重かった

 

大判ポスターはおろかお品書きのPOPすらなくさみしい状態。折角のお誕生日席でしたが、なにも活かせませんでした。続きを書かなくてはならないのは分かってはいるのですが……。長編にいきなり挑戦した愚行は、分かっていたことなのですが遣る瀬無い気持ちになります。

 

設営風景(二日目) 阪神優勝&日本一記念で副会長も私もはしゃぐ

 

しかし、何人かに「新刊は出ていないのですか」と声を掛けられたり、差し入れを貰ったりもしました。ひとりでも読者がいる限り頑張って完結しなくてはならないと感じられました。死なない限り完結させるとここに誓います。

 

さようなら、またいつか

 

 

 

 

・即売会参加休止について

 

表題の通り、幻想前線義勇同盟は当面の間同人誌即売会への参加を取りやめます。

理由は簡単に言うと代表が非常に苦しい経済状況にあるためです。本当は出たいのですがやむを得ないと同盟内で話し合いました。同人活動そのものはインターネット上で続けて行く所存ですが、参加費・遠征費・印刷費など安くはないお金のかかる即売会参加はしばらく休止です。既刊は未定です。私の経済状況が急激に良くなれば年内にでもすぐに申し込みを始めるでしょうが、みじめな極貧生活が続く限りは参加いたしません。

もし、当同盟のファンであるという人で同人誌の刊行を楽しみにしていてくださっている人がいましたら申し訳ございません。

これまでの発行同人誌は、とらほーまー管理分についてはメロンブックスにて委託販売をしております。

https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=116418

peta管理分の同人誌はいまのところ(執筆現在)ここにはありません。

 

創作の熱が冷めてサークルを放棄するわけではありません。私は必ずまた即売会の会場に返ってきます。いつかは分かりませんが、いつかまた会いましょう。

 

では、また……。