幻想前線義勇同盟

こちらは幻義同広報局です

第十八回博麗神社例大祭に参加しました

 

 

どうも、とらほーまーです。

 

例大祭18お疲れさまでした。当日は沛然と大雨が降ってさっぱ「わや」でしたね。

私たちはホテルから直接タクシーを手配して会場入りすることにしました。他のサークルさんもツインメッセに来るのには難儀していたようです。

 

コロナにより、即売会三回目の今回で一旦即売会への参加はお休みとなります。既に申し込んだC99はGWから奇数と冬を合わせるためか冬コミの日程に移動になりましたが、これは中止ではなく延期なのでもし当選していれば参加します。

 

f:id:Trachomar:20210324015656j:plain

設営風景(モザイク加工処理済)

 

三回目の参加とあって、流石に手馴れている感が出てきましたね。

前回の反省を活かして「ボード」を用意しました。本当はポスターでも作ろうかと思っていたのですが、時間的な制約やスタンドの用意が難しい(面倒くさい)ため断念。

また、値札もちゃんと作りました。これは現地で一緒に作ろうと前日に集まって作ったものです。私は眺めていただけで全部ぺたがやってくれました。(役立たず)

 

次回こそはポスターなどをしっかりと制作出来たらなあと思います。

 

 

さて、今回は段階入場制ということもあり、すぐに同盟のスペースに人が来ることはないだろうと思っていたのですが……。なんと早速小説を三部セットで求める人が……!

 

なんと紅楼夢の時とは違い、自作品をスペース内で読み進める間もあまりなくハイペースで捌けました。誕生日席でどうなることかと冷や冷やしていたのですが、小説サークルであるという言い訳を加味すれば及第といってよいでしょう。足を運んでくだった皆様、本当にありがとうございます。

途中で二巻目の在庫が底をついてしまい、急遽一巻目を値下げをしたのですが、それもあってか一巻目だけ持っていかれる人も値下げ後は多かったですね。

今回の頒布数は合計で28部で、過去最高頒布数のC97を四倍の数字で塗り替えました。感謝感謝です。

 

また、缶バッヂは23個も捌けました。予想を超えた捌けように一同驚くばかりで、需要があるようならBOOTHなどで扱おうかなと今同盟内では議論中です。

 

 

今回はぺたの発案で「スペースが盛り上がればなあ」ということで色紙のオークションを行いました。(最初は定価にして早い者勝ちにしようかと思っていましたが、ぺたの絵のクオリティの高さや段階入場制ということもあり、一点物なので競売方式にさせていただきました。)

「300円から始めて、1000円ぐらいになるかなあ。」とぺたは言っていましたが……

 

f:id:Trachomar:20210331021345j:plain

ぺたが当日スペースで描いた色紙(300円スタート)

 

アッという間に1000円となり、「これは3000円でも買いますよ!」と言われ……

結局5900円で落札されました。

「9」に拘る本物のチルノ好きの方が落札したなあと思っていたのですが、調べてみるとチルノ好きでは有名な某人でしたね……。

「誰も入札しなかったら、俺が1000円で持って帰るよw」とぺたに話していたのが馬鹿みたいです。(私も普通に欲しかったので)

 

 

今回は大満足の結果に終わったイベントとなりました。今回から印刷会社をポプルスさんに変更したのですが刷り上がりも良好でしたし、頒布は述べたとおりです。

 

そして、次回の参加イベントですが……。申し込みを既にしたC98以外は完全に未定です。構成員の就職活動が済むまではお休みさせていただきます。

大学生の内にいっぱいイベントに参加したかったのですが、あの疫病のためにあまりイベントには参加できないまま大学生活を終えようとしています。

私たちのような不幸は今年で終わりにして欲しいと、一刻も早い感染終息を祈ります。

 

では、また。