幻想前線義勇同盟

こちらは幻義同広報局です

C98中止とその今後について

 

 

f:id:Trachomar:20200402010710p:plain

運命って残酷ですね

 

 

どうも、とらほーまーです。

 

 

 

皆さんご存じの通り、コミックマーケット98は中止となりました。

 

当然、我々も頒布活動が出来ません。場所や機会を喪失するのは我々極小サークルにはつらいです。

非常に残念ですが、昨今の状況を鑑みるに仕方のないことでしょう。

 

 

 

さて、今後はどうしていきましょうか。

直近にあるイベントには「名華祭」があります。正直、春季例大祭の開催は厳しいだろうと判断し、追加募集には申し込みをしませんでした。

名華祭も不確定要素が大きいので、第一次募集は見送らさせていただきました。今後の動向次第では参加も考えています。しかし、当選したのちに中止になるとスペース代が返金されない恐れがありますので及び腰。コミケですら返金や補償は未確定なのです。

そうやすやすと金を投げられるほど懐事情は良くないのですね。

 

よって、秋以降に照準を合わせ、紅楼夢か秋季例大祭から参加することにしようかと今の同盟では話し合っています。

 

気が滅入ります。同人活動を始めた矢先のことですから。ゆっくり頒布誌が作れるとなんとかポジティブに考えたいものです。

 

 

また、印刷所支援企画として流行りの「自由帳」を作成しようかとは構想しています。コミケがあったはずのころに刷り、その直後に参加するイベントから頒布誌のおまけにすると楽しいかなと。もしくはイラスト担当のぺたによるミニ画集などでもいいかもしれません。同人文化の危機に対して、できる限りのことをしたいです。

 

 

 

ではまた、情勢が固まったときに。それでは。