幻想前線義勇同盟

こちらは幻義同広報局です

C98に申し込み

 

 

今度のGWに開催されるコミックマーケット98に幻義同はサークル参加申し込みを行いました!

 

f:id:Trachomar:20200109232623p:plain

提出したサークルカット

 

夏コミの申し込みは初めてです。受かればいいなと団員全員祈るばかり。

 

二回目の申し込みの当選率ってどうなんでしょうかね……。噂によると初回申し込みはある程度優遇されているとかどうとか。同盟がC97に当選したのもそれではないかと思われます。

ですから、二回目が正念場ですね。もし落選となったならば、夏の東方オンリーイベントに申し込もうかなと考えています。

……いや、秋の紅楼夢例大祭に照準を合わせるべきか。うーん、同人即売会の巨人が動くとこのあたりの調整が難しいですねえ。他のサークルさんはどうされているのかしら。

 

しかし、受かったとして、今からでも三カ月強しか製作期間がないんですよね……。当選が分かってからだと到底作り終わりません。一応サークルとして一冊本は発行できているので、最悪新刊を落としても頒布活動は可能なのが救いか。

 

でも三カ月に一遍新刊が作れるなら……

 

C98(五月) → 名華祭など(八月) → 紅楼夢or秋季例大祭(十月) → C99(十二月)

 

と一年に最大四回新刊を出せんねんなこれが……。

学生のうちに無茶苦茶するのも一興かもしれません。まあ、こうするとつけるつけると言っていた挿絵は絶望的になりますが。

 

 

コミックマーケット98で出す「東方小擾乱」の二巻目は表紙なども気を使いたいんですよね。冬コミで出したものは初心者らしく色々ミスを犯してしまっているのですが、表紙も折角素晴らしいものをデータとして作ってもらったのに、現物ではなんだかぼやけてしまったんですよねえ。

紙のチョイスを失敗してしまったんでしょうか。でも納品まで一週間もないセットでしたから選択肢も当然少なくて、凝るなんてことはできませんでした。

 

ですから、次回からはちゃんと気を使ってやりたいので、余裕をもって作らないといけないんですよ。

無茶苦茶はやめておいたほうがいいかもしれませんね。ではまた。